実地指導

2018年3月11日の指導の一部です。

昨年10月に、畑で苗床を作って、田に移植した小麦です。除草を行い
ました。近年、イタリアンライグラスという牧草がはびこって、従来の
ばら蒔きでは、草に負けて、うまく育たなくなったので、実験的に
移植して育てています
茎の数が4,5本に分藁しています。
 
こちらは、従来通りの、ばら蒔きの小麦の生育状況です。 タマネギの除草です。タマネギは、背丈が低いので、草に負けないように、
こまめな除草が必要です。
 
丁寧に除草します。 除草完了です。
 
里芋の種芋の掘り上げ。昨年12月に、種芋用に藁を被せて防寒した、
里芋を掘り上げました
 
今年の冬は、かなり寒かったのですが、腐りもなく、収穫できました。 チマサンチュ、サニーレタスの苗床作り。まず、草を刈ります。
 
クワで、草の種の混じった表面の土を削り取ります。 2,3センチ耕起します。
 
平らに鎮圧します。 チマサンチュ、サニーレタスの種を播きます。
 
覆土用の土を取るため、サイドにクワの刃を入れます。 こちら側にも。クワの刃を入れます。
 
クワの刃を入れた所をめくり、草の種の混じっていない、中の方の土を
覆土にします。
種が隠れる程度に、薄く覆土します。
 
覆土、完了。 乾燥を防ぐため、青草を被せます。
 
乾燥を防ぐため、鎮圧して完了です。 ジャガイモの植え付けです。まず、紐を引っ張って、
 
株間40p間隔くらいに、植穴を掘ります。 ジャガイモの種芋は、30〜50グラムになるよう、大きいものは、包丁で
切り分けます。
 
芽が均等になるように、2つに切りました。ジャガイモの品種はアンデスです。 種芋の厚さの覆土ができる深さに、植え付けます。
 
土を被せます。 草を被せて
 
完了です。 ニンジンの筋播きです。まず、紐を張ります。
 
紐に沿って、草を刈ります。
 
クワで、下がりながら、草の種の混じった表面の土を削り取ります。 前向きに。2,3センチ耕起します。
 
下がりながら、平らに均します。 クワの裏面を使って鎮圧します。
 
ニンジンの種を播きます。 覆土用に、サイドにクワの刃を入れます。
 
クワの刃の入れた所をめくり、中の方の、草の種の混じっていない土を、
覆土にします。
この日は、土が湿り過ぎで、覆土がダマになるので、鋸鎌の背で叩いて、
種が土に混ざるようにしました。
 
乾燥を防ぐため、青草を被せます。 最後に、乾燥を防ぐため、鎮圧します。
 
畝の補整。 畝幅が細すぎると思われるので、畝幅、2m弱の畝に作り直します。
 
紐を張ります。、 紐に沿って、土を掘り、掘った土は、真ん中の溝に掘り上げます。
 
紐に沿って、スコップの刃を入れ、土を掘り上げます。
 
クワも使って、整えます。 溝に掘り上げた土を砕き、畝をかまぼこ型に整えます。
 
畝の完成です。このあと、枯草を戻して完了です。