川口由一さんの実地指導

2013年5月12日の指導の一部です。

今月の実施指導は、水稲の苗床の手入れと夏野菜の種降ろしです。
川口さんの足元は裸麦です。
1カ月前に籾降ろししたお米の苗代の除草です。放っておくと、草が占領して
、お米の苗が草に圧倒されますので、大切な作業です。
まず、鳥除け、小動物除けに被せた、木の枝を取り除きます。
 
お米が2,3cmほどに発芽していいます。 雑草を抜きます。
 
お米と雑草の区別は、その姿で覚えるようにしますが、姿のよく似た稗と比較
すると、お米は、触るとしっかりしている、堅い、茎が扁平などの特徴がありま
す。また、お米は、抜いてみると根元に籾が付いています。
除草完了。
 
補いに、ぬか・油粕半々を撒きます。撒く量は、籾だねの3倍くらいが基本
です。この作業は、朝露が付いているときとか、雨の降っているときは、
ぜったいにしないようにします。葉に付着して苗を損ねます。
葉にぬかが付着してたら、払い落しておきます。稲わらや長い草などを使って
払い落しますが、なければ手で払っても結構です。
 
補い完了。 最後に、まだ、苗の根元に籾がついている状態で、鳥の害を受けるので、
鳥除け、小動物除けの枝を戻します。
 
完了です。 オクラの種まき(点播)です。まず、紐をひっぱります。チシャの間に播くことに
しました。
 
株間35pくらいに、土をほぐして、草の根などを取り除きます。
 
オクラの種3〜5粒を播いて 指で押さえてから土を被せます。
 
手のひらで鎮圧します。 乾燥を防ぐため、草を被せます。
 
完了です。発芽したら、最終1本に間引きます。 こちらは、エンサイ(空心菜)の種まき(点播)です。まず、紐をひっぱってから、
株間35pに目印の棒を立てています。
 
株間35pに、鋸鎌で土をほぐして、草の根などを取り除きます。
 
エンサイの種6〜7粒播きます。 指で押さえ付けて土を被せます。
 
手のひらで鎮圧してから、草を被せます。 完了です。発芽したら、最終1本に間引きます。
 
エンサイをもう1条播いて、2条植えにしました。 モロヘイヤの種まき(点播)です。まず、紐をひっぱります。
 
株間70cmで鋸鎌を使って土をほぐします。この後、モロヘイヤの種10粒くら
いを播きましたが、3作業並行して行っていたので、播を播いている時の写真
を撮ることができませんでした。
種が隠れるていどに覆土します。覆土は、夏草の種の混じっていない下の方
の土を覆土に使います。
 
手のひらで鎮圧します。 乾燥を防ぐため、草を被せます。
 
完了です。発芽したら、最終1本に間引きます。
 
3月にばら播きした、菊菜の手入れ(除草)です。