実地指導

2016年8月14日の指導の一部です。

水田の最後の草刈りです。早生種では、7月いっぱい。中手種、晩生種で、8月10日くらいまで、遅くても盆までには、最後の除草の作業を終わるようにします。それを過ぎると、稲は幼穂形成の営み(茎が扁平から丸くなる)に入り、稲の根を傷めますので田んぼに入らないようにします。特に、開花交配の時期はぜったいに田んぼに入らないようにします。その後は、草刈りは行わず、広い田んぼに稲のみが育つのではなく、稲の足元に草のある状態にします。
水の管理は、早生種は9月いっぱい、中生種、晩生種は10月中旬まで。稲刈りの1〜2週間前に水を止めるようにします。

水田における最後の草対策です。田植え後1カ月に稲は少年期から青年期
になりますが、早い目、早い目に草を刈ると元気よく育ちます。ちょっと手遅れ
になると草に圧倒されます。適期適格に、少し手を貸してあげると、実りを手
にすることができます。この最後の草刈りは、今までの1列置きではなく、
全面刈りします。
この時期になると、稲の根が横に張り出しますので、最後の草刈りは、できる
だけ根を痛めないように、田んぼに足を踏み入れないように、3列を一度に
刈ります。また、草の生えているところは、稲の毛根が地上部まで出てきます
ので、それまでの草の茎を残さず刈るのではなく、地上部2〜3センチ上を
刈るようにします。
まず、真ん中の列を刈ります。
 
次に、足を踏み入れずに右の列を刈ります。
次に、足を踏み入れずに左の列を刈ります。このように、3列を一度に刈り、
田んぼに足を踏み入れる面積を少なくします。
 
完了
 
つるありインゲンの種まきです。ミニトマトがモグラに根を持ち上げられた
みたいで、枯れましたので、その支柱の根元に種を播きました。
まず、植穴を掘ります。
 
つるありインゲンの種を3粒播きます。最終2株に間引きます。 7cmくらい離して播きました。
 
人差し指で、押え付けて 1センチくらいに埋めて
 
乾燥を防ぐため、草を被せます。 水をたっぷりあげて完了です。
 
ニンジンの筋播きです。 クワ幅に草を刈ります。
 
紐を引っ張ります。 クワを使って、紐に沿って、草の種の混じった表面の土を削り取ります。
 
次に、前に進みながら2,3センチ耕起します。 宿根草の根があれば、丁寧に取り除きます。
 
乾燥を防ぐためと、覆土を均一にするため、クワの裏面を使って、強く鎮圧
します。
ニンジンの種を播きます。
 
鋸鎌の背面で叩いて、ニンジンの種を土の中に落ち着かせます。 今回は、土を撒く覆土をしませんが、覆土をする場合は、サイドにクワの刃
を入れて、下の方の草の種の混じっていない土を覆土に利用します。
 
乾燥を防ぐために、クワの裏面を使って、鎮圧します。 草を被せます。
 
最後に、雨が長らく降っていないので、水をたっぷりあげました。 白菜の点播きです。
 
株間50cmくらいに、植穴を掘ります。 白菜の種を5粒播きました。
 
人差し指で押え付けて埋めます。 草を被せます。
 
完了です。 最後に、水をたっぷりあげました。
 
秋作用のジャガイモ(出島)の植え付け 秋作用の場合は、種芋を切らずに植え付けます。(切れば、高温のため
腐敗が出ます。)
 
乾燥ねぎ(九条ねぎ)の植え付け。 株間15センチくらいに2本植えしました。