自然農日記(平成19年10月3日)

10月3日撮影 すずめ除けに糸を張りました。 10月3日撮影 ヒノヒカリ 分藁は少なめですが、まずまずです。
 
10月3日撮影 真ん中は、旭竜、両端は、黒米です。どちらもよく分藁しています。  9月26日撮影 早生真黒なす 昨年の種で3回播いて発芽せず、7月20日くらいに、おととしに砂川さんからもらった種が発芽したものです。なんとか種がとれたらなあと思っています。
 
10月3日撮影 実生のブロッコリー、カリフラワー、黒豆です。 10月3日撮影 菊菜、ほうれん草、ブロッコリー
 
10月3日撮影 切り戻し剪定した千両なす、小豆、えごま 10月3日撮影 だいこん、はくさい、にんじん 
 
10月3日撮影 落花生 10月3日撮影 下の畑全景 ここにもはくさい、だいこんを植えています。
 
10月3日撮影 斜面の畑 ささげ 10月3日撮影 斜面の畑 こんだけ頑丈にネットを張りましたが、それでもイノシシに荒らされました。さつまいもは全滅です。白菜を35株植え付けましたが、イノシシに4分の1ほどやられました。それと白菜は虫に食われて、ぜんぜん成長していません。白菜は、虫害対策で3か所に分けて植え付けましたが、この場所が一番虫害を受けないと思っていたのですが、いまのところここが一番虫に食われています。