自然農日記(平成19年4月11日)

4月11日撮影 小麦です。 4月11日撮影 そらまめ 右側の大きめのは、昨年の自家採種ですが、種に虫食いが多く、発芽率がかなり悪かったので、後から、種を買い足しました。左側の小さいのがそれで、成長はいまいちです。それから、この場所は、昨年イノシシにめちゃくちゃに荒らされて、敷草も土の中にすきこまれて、耕されたためか、アブラムシがびっしりついています。こんなにアブラムシがついたのは、はじめてですが、それほど影響はないようです。
 
4月11日撮影 スナックエンドウ 4月11日撮影 うすいえんどう
 
4月11日撮影 たまねぎ 昨年イノシシに、たまねぎの苗床が荒らされ全滅したので、これは購入苗です。 4月11日撮影 にんにく これもイノシシに掘り返されましたが、植え直して、よく育っています。
 
4月11日撮影 里芋  4月11日撮影 葉ねぎ
 
4月11日撮影 かぼちゃ類の植え付け用に、2畝を幅広の1畝にしました。 4月11日撮影 連作のため、とまと、なす、ピーマン等のなす科の作物の植える場所がなくなってきたので、昨年まで、かぼちゃ類を育てていた幅広畝を、2畝にしました。今年は、ここに、とまと、ピーマン等を植える予定です。
 
4月11日撮影 苗代の準備 10日後くらいに籾おろしします。 田んぼの全景