自然農日記(平成18年5月4日)

5月4日撮影 4月23日に苗代を作りました。最初は、ネットをべたに掛けていたのですが、先週、すずめがネットの上に乗って、籾をつついていましたので、ネットを浮かせました。すると、今度は、ネットのすきまから、すずめらしきものが、中に入って枯草をかき分けて荒らしていました。籾降しから、ほとんど雨が降っていないので、ほとんど発芽していません。 5月4日撮影 小麦です。左の方が鹿に食べられて、背が低い。
 
5月4日撮影 にんにく  いのししに畝を掘り返され、土の中にしおれて埋もれていたものを、植え直したのですが、順調に育っています。 5月4日撮影 とまと 市販の苗です。
 
5月4日撮影 レタス、キャベツ、ねぎ等の苗床です。レタスは、この日、写真の上の場所に移植しました。 5月4日撮影 かぼちゃ、とうがんです。4月23日に種を播きましたが、まだ発芽していません。
 
5月4日撮影 そら豆 よく育っていると思います。 5月4日撮影 手前は葉ねぎです。その向こうのネットは、トウモロコシと落花生を4月29日に播種したものです。
 
5月4日撮影 つるありいんげんです。3回に分けて種を播く予定です。4月16日に1回目の種を播いています。 5月4日撮影 実生のたまねぎです。右の水菜が大きく茂って、日当たりが悪くなったので、右側のたまねぎは、成長悪しです。
 
5月4日撮影 こちらのたまねぎは、よく育っています。 5月4日撮影 なす、水なす、ピーマン、ししとう 市販の苗です。
 
5月4日撮影 すいか、まくわ、プリンスメロン 4月23日に種を播きました。 5月4日撮影 さつまいも ここは、いのししが来ますので、対策が必要です。
5月4日撮影 えんどう 5月4日撮影 じゃがいも 4月30日に芽かきと草刈りをしました。