自然農日記(平成18年5月28日)

5月28日撮影 なす、ピーマン(市販苗)ですが、虫食いも多く、成長いまいちです。今年は、5月の日照時間が極端に短いそうで、そのせいで、虫食いが多いのかもしれません。雨が多くて、草もすごいです。 5月28日撮影 すいか、まくわですが、すいかは、かろうじて1箇所に1つだけ発芽しましたが、まくわ、メロンは、何かに種を食べられているようで、発芽しませんでした。時期を逸したかもしれませんが、もう一度、今度はポットで苗をつくりたいと思います。 
 
 
5月28日撮影 スナックえんどう、ツタンカーメンえんどうです。 5月28日撮影 左はうすいえんどう、中央は、じゃがいも(だんしゃく、メークイン)です。じゃがいもは、育ちがいまいちです。
 
5月28日撮影 くりかぼちゃ 4月23日の播種したものです。このかぼちゃの種は大きくて、虫に食べられずに、全て発芽しましたが、小菊なんきんは、発芽が0でした。これは、初めての経験です。 5月28日撮影 うすいえんどう
 
5月28日撮影 田んぼの全景 すごい草です。 5月28日撮影 小麦
 
5月28日撮影 苗代です。草が多くて往生しています。 5月28日撮影 だいこん、にんじん
 
5月28日撮影 実生のたまねぎ 周りの有機農法のたまねぎと比較して、葉の色が薄くて、栄養不足ぎみであまり大きくなっていませんが、これで正常だと思うのですが。 5月28日撮影 落花生ですが、芽が出たところを虫(ヨトウムシ?)に食べられて、全滅に近い状態です。この他、オクラが葉っぱを虫に食べられ、茎1本になって、これも全滅です。もう一度種を播きましたが、また、同じでした。オクラが全滅するのは初めての経験です。落花生もオクラももう一度、今度は、べたがけシートを使って、種を播くつもりです。
 
5月28日撮影 トウモロコシです。これは、順調に発芽しました。 5月28日撮影 そらまめ よく育っています。
 
5月28日撮影 とうがん、小菊かぼちゃの種が、虫に食べられて発芽しませんでした。とうがんが発芽しないなんて、もう一度ポットで育ててみます。 5月28日撮影 アンデスときたあかりです。
 
5月28日撮影 市販のとまと(ホーム桃太郎)です。 5月28日撮影 とまととなすの苗床です。右側がとまと、左上が、砂川さんにわけてもらった、なすです。
 
5月28日撮影 ほうれんそうです。 いまいち育ちがよくありません。 5月28日撮影 そらまめ 方向を変えて写しました。実がたくさんなっています。