自然農日記(平成18年6月)

6月18日撮影 田植えです。3畝弱で、畦ぬりと4割くらいの田植えで、2日まるまるかかりました。昨年は休耕し、その前年のこぼれ種で草の中で育った稲から採取した籾で苗を作っています。 6月18日撮影 畦ぬりは3方行いました。この3列の田植えで、この日は終了です。
 
6月18日撮影 じゃがいもの、アンデスときたあかりです。成長はいまいちです。 6月18日撮影 レタスです。この畝は、この畑で一番乾燥している場所です。いままで、レタスは草の中で湿気て、うまく育ちませんでしたが、この畝では、よく育っています。
 
6月18日撮影 とまと 市販の苗です。順調に育っています。 6月18日撮影 こちらは、実生のとまととなすの苗床です。早く移植しなければならないのですが、田植えを優先しましたので、ほったらかしになっています。
 
6月18日撮影 そら豆 前日に収穫しましたが、適期を過ぎてしまいました。 6月18日撮影 とうもろこしです。
 
6月18日撮影 落花生 芽が出たところをなんかの虫に芽を食われて、7割がた消えてしまいましたが、再度、種を買ってきて、虫よけにべたがけシートを被せて、発芽した苗を植え直しました。 6月18日撮影 たまねぎ 実生のたまねぎですが、とう立ちが多いですが、よく育ちました。
 
6月18日撮影 だいこん 虫に食われて、いまいちです。 6月18日撮影 いんげん 3段階に分けて播種する予定でしたが、1回目は、雨が少なく、出てきた芽を虫に食われて、全滅状態で、これは2回目に播いたものです。3回目は25日に播種しまし
 
6月18日撮影 スナックえんどうとツタンカーメンえんどうです。スナックえんどうは、種とり用に残しておいたものとツタンカーメンえんどうは全部鹿に食べられました。なんにも残っていないので、びっくりしました。そのかわりフンが落ちていました。 6月18日撮影 じゃがいもです。育ちがいまいちです。
 
6月18日撮影 ささげです。草刈が必要ですが、間がありません。27日に草を刈りました。 6月18日撮影 かぼちゃです。ここは、前年からかなり厚く草を敷いていましたので、育ちは抜群です。
 
6月18日撮影 さつまいもです。先週草刈りをしました。ここはいのししが来ますので、収穫時期を早めようと思っています。 6月18日撮影 収穫です。
 
6月25日撮影 たまねぎの収穫です。大・中・小・小小と大きさはさまざまですが、ヌカのみの補いでかなり大きな玉ねぎも多く収穫できました。 6月25日撮影 田植え完了 畦ぬりも入れて、3日半かかりました。かなりハードで大変でした。ただ、モグラの穴が多くて、水漏れがひどいので、再度、畦ぬりをきっちりする必要があり、来週念入りに行うつもりです。