自然農日記(平成19年6月5日)

6月5日撮影 苗床 4月20日くらいに播いた、旭竜、黒米はほとんど芽がでなかったので、5月20日に黒米を再度播きました。ネットをしていましたが、なにかに荒らされていました。2,3割の面積だったので、大丈夫と思っていましたが、ほぼ全滅状態です。籾が何かに食べられていると思います。5月20日に播いた黒米はそれなりに発芽しているようです。 6月5日撮影 小麦 すずめに食べられだしたので、ネットを張りましたが、この太さのネットだと怖がらずに網に乗りますので、効果なしです。
 
6月5日撮影 今年から新たに借りた畑です。斜面になっています。粘土質で、石ころがめちゃくちゃ多くて、隣の畑のおっちゃん云わく、めちゃくちゃ土地が瘠せてるそうです。ズッキーニ、とうがん、すいか、まくわうり、さつまいも、たかきび、稗、もちきび、とうきびを植えました。 6月5日撮影 たまねぎの収穫です。昨年、たまねぎの苗床をイノシシに荒らされ全滅したので、量販店で苗を買いましたが、6割ほどとうだちしました。もうちょっと、その地方にあった苗を売ってほしいと思います。ひどすぎます。
 
6月5日撮影 じゃがいも 6月5日撮影 えだまめ 3週間ほど前に、10か所に2粒づつ播きましたが、1株だけ生育し、他は消えてしまいました。2回目は、牛乳パックを3等分して、虫除けのガードにしましたが、なめくじには、だいぶ食べられていますが、全部生育しています。
 
6月5日撮影 市販の水なすと千両なす。 6月5日撮影 うすいえんどう たくさんの収穫がありました。
 
6月5日撮影 にんにく 6月5日撮影 スナックえんどう 
 
6月5日撮影 ニンジンの花 種取りします。 6月5日撮影 野口種苗で買ったアロイトマト
 
6月5日撮影 市販の桃太郎トマト 6月5日撮影 つるありいんげん 3回に分けて種を播く予定です。
 
6月5日撮影 そらまめ たくさんの収穫がありました。 6月5日撮影 下の畑 ズッキーニ、すいか、メロン
 
6月5日撮影 実生のズッキーニ 6月5日撮影 かぼちゃ、とうがん
 
6月5日撮影 みょうが 6月5日撮影 野口種苗の東京南瓜(固定種)
 
6月5日撮影 下の畑の全景 6月5日撮影 とうもろこし
 
6月5日撮影 上の田んぼ、畑の全景
 
6月5日撮影 麦を狙って、ずめがネットに何羽も止まっています。 6月5日撮影 収穫