自然農日記(平成18年7月15日〜17日)

7月15日撮影 6月18日から25日にかけて田植えしてから、7月1、2日は仕事で草刈りができず、7月8、9日も草刈りができず、すごい草の状態になってしまいました。 7月17日撮影 なんとか草刈りが完了しましたが、1週間前に草刈りができていたら、もう少し、稲の分結が進んでいたと思うのですが。今年の稲作はかなりピンチです。
 
7月15日撮影 手前、とうがんです。 とうがんは、2回発芽せず、3回目に別の場所でベタガケシートを被せて育苗した苗を移植しました。まだまだこれからです。 7月15日撮影 つるありいんげんです。たくさん収穫できました。
 
7月15日撮影 とまと 市販の苗から育てたものです。たくさんの実がなっています。先週、完熟とまと10数個カラスに食べられたので、ネットを被せています。 7月15日撮影 収穫
 
7月17日撮影 かぼちゃ 大きな実がいくつかなっています。 7月17日撮影 とうもろこし 来週あたり収穫できそうです。カラスにまいがいなく食べられるのでネットを被せました。