自然農日記(平成18年7月31日〜8月6日)

8月1日撮影 2回目の除草が終了しました。 8月1日撮影 畦がもぐらで穴だらけで、水がじゃじゃもれなので、畦ぬりを再度しました。水漏れを止めるため、かなりの幅を練りました。
 
8月5日撮影 それでも、じゃじゃもれでしたので、足で念入りに踏みつけました。これでほぼ水漏れが止まりました。 8月5日撮影 こちらももぐらの穴で、水漏れがひどいので、練り直しました。
 
8月6日撮影 畦ぬり仕上げ 8月6日撮影 初期に草に埋もれて、初期成育がよくなかったので、成長はいまいちですが、あの草に埋もれた状態からは想像できないくらいに育っています。
 
8月6日撮影 畦ぬり仕上げ  7月30日撮影 収穫
 
8月6日撮影 たかきび 8月6日撮影 とまと 市販の桃太郎です。
 
8月6日撮影 とうがん、かぼちゃ 8月6日撮影 くろまめ
 
8月6日撮影 黒なす 砂川さんからもらった種から育てたものです。 8月6日撮影 実生のとまと
 
8月6日撮影 いんげんまめ 時期をずらして種を播いたので、奥のいんげんはこれから収穫できると思います。 8月6日撮影 左は、稗です。右は、えごまです。
 
8月6日撮影 小豆 苗床で育てて移植しました。 8月6日撮影 さといも 手前は八頭です。
 
8月6日撮影 もち粟 8月6日撮影 収穫です。