自然農日記(平成18年9月2日)

9月2日撮影 穂がいっせいにでています。 9月2日撮影 この一角は黒米です。うるち米(旭竜)と比べたら、早生で、穂が垂れています。この黒米も昨年休耕したこの田に、かってに生えてきた黒米の籾から育てました。
 
9月2日撮影 うるち米(旭竜)です。これも昨年休耕したこの田に、かってに生えてきた旭竜の籾から育てました。  9月2日撮影 分結は少なめですが、初期に草刈りが遅れ、草のじゅうたんのようになって、初期成育が阻害された状態からすれば、よくぞここまで回復したものと思います。
 
9月2日撮影 ささげです。元気のいい豆です。 9月2日撮影 さつまいも 草刈りが遅れて、1m程の草に埋もれて、成長はすこぶる悪しです。
 
9月2日撮影 ピーマン、ししとう、里芋です。草刈りが追いつかず、草に埋もれた状態です。 9月2日撮影 収穫 西洋かぼちゃは、最後の収穫です。これまでにたくさん採れました。なすは、砂川さんの自家採種の種をもらって育てたものです。